明石海峡大橋開通10周年記念 世界の橋展   

2008年08月30日     
山と橋を渡る  Masao's Photo Gallery



 明石海峡大橋開通10周年記念として舞子の橋の科学館で「世界の橋展」が開かれているので見たらどう・・・とM先輩からメールが入り、ちょっと覗いてきました。
 本四架橋や明石大橋の建設中の写真、世界24の国・地方の橋の写真が展示されていました。


カペル橋 スイス・ルツェルン
パンフレットより



ブル−ジオ橋 スイス
パンフレットより

 とても興味深かったのはスイスの橋梁です。ルツェルンのカペル橋は知っていましたが、山岳鉄道橋であるブル−ジオ橋やランドブァッサー橋は新鮮でした。写真展にはありませんでしたが、帰ってからスイスの橋を調べていたら、ランドブァッサー橋によく似たアンデルマット(悪魔の橋)と呼ばれるスリルな橋もありました。ちょっとスイスに行ってみたくなります。 





移情閣(孫文記念館)



海彩園から

 橋の科学館を後にして、久々に舞子公園を散歩しながら明石海峡大橋を眺める・・・そしてお昼ご飯を食べに舞子駅前にある海彩園に・・・橋を眺めながら穴子天丼をいただきました。そういえば、海彩園にはじめてきたのは去年の暮れ、そのときは夜でしたので、明石海峡大橋のライトアップが綺麗だったことを思い出しました。
 



橋のある風景にもどる



☆Masao'sホーム ☆橋のある風景トップ