『アルカデア 観劇記』 |
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観劇記 あまご 2016年4月16日 |
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作:トム・ストッパード 演出:栗山民也 |
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東京観劇旅行二日目のソアレはトム・ストッパードの「アルカデア」です 大阪公演もありましたが 森ノ宮ピロティホール 折角ですからシアターコクーンで観たい 良き芝居は良き劇場で 贅沢ですが・・・ 大阪には芝居専用の劇場が少ないのが残念です。 トム・ストッパード 日本でもなかなか上演される機会が少なく 私は昨年下北沢ON・OFFで 「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」を 観たのが初めてです。 映画では「恋に落ちたシェイクスピア」がありました。 さて 「アルカデア」 出演者は寺島しのぶ、神野三鈴、趣里、初音映莉子と旬な女優さん 井上芳雄&浦井健治とミュージカル界の二大スター 堤真一も加わって ミーハー度の高い舞台です。 座席は最前列下手 役者さんの表情がまじかに見えてドキドキしました。 |
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あらすじはシスカンパニーのHPから |
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著名な詩人バイロンも長逗留している 19世紀の英国の豪奢な貴族の屋敷。 その屋敷の令嬢トマシナ・カヴァリー(趣里)は 住み込みの家庭教師セプティマス・ホッジ(井上芳雄)に付いて勉強中の早熟な少女。 しかし 天才的な頭脳の持ち主の彼女の旺盛な好奇心には 年上のセプティマスも歯が立たない。 あるとき 屋敷の庭園の手直し用の設計図に トマシナは何の気なしにある書き込みをしてしまう。 その何気ない行動が 約200年後の世界に大きな波紋を広げていくとは・・・。 そして 約200年の時を経た現代。 同じカヴァリー家の屋敷の同じ居間に 過去の屋敷や庭園 とりわけバイロンにまつわる謎を熱心に調べる ベスト・セラー作家ハンナ(寺島しのぶ)の姿があった。 そこに バイロン研究家のバーナード(堤真一)が加わり ライバル同士の研究競争が過熱! その争いは、カヴァリー家の末裔ヴァレンタイン(浦井健治) クロエ(初音映莉子)兄妹を巻き込み やがて・・・。 <ひとつの場所=同じ屋敷の同じ場所>を媒介として 繋がっていく二つの時代と人々。 それぞれの時代に生きる人々のドラマは、 クライマックスへと加速度を増しながら展開していく。 19世紀のトマシナと家庭教師セプティマスの「歴史の中に消えていった過去」は 現代に復元されるのか? 現代の研究者バーナードとハンナを取り巻く人々の思惑 そして2人が追究する真理への情熱は? Arcadia. Photo by Carol Rosegg. (http://thebroadwayblog.com/2011/03/31/610-everybody-march) 今回の舞台装置もブロードウエイとほぼ同じ 中央に大きなテーブルがあって 高い天井・大きな窓 下手に令嬢トマシナ・上手に家庭教師のセピティマス 中央は伯爵夫人レディ・クレーム セピティマスはレディ・クレームに憧れています。 さて |
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19世紀の貴族の館から始まった舞台は 突如現代に 伝統的な貴族の館ですから昔も今も装置は変わりません 時代が転換したことに とっさには 理解できません 英国の偉大な詩人バイロンが住んでいたとか 熱力学第二の法則 フェルマーの最終定理とか エントロピー・・・昔ならったな〜 だれとだれとが恋仲で 天才少女トマシナが庭園の設計図に悪戯書きしたことが 後世になって問題となる ふとした冗談が後の夜には研究対象に 虚位と真実&混沌と法則 最後の場面は19世紀と現代が同時進行 写真左は現代(浦井健治と寺島しのぶ) 写真右は19世紀(趣里と井上芳雄) うぅ〜ん トム・ストッパードの世界 ラストの過去と現在の二組のワルツは素敵でした 寺島氏しのぶ・堤真一 & 趣里・井上芳雄 アルカデアの世界です! |
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