現代能楽集Ⅸ『竹取』 |
||
Masao'sホーム 観劇記 あまご 2018年10月23日 |
||
世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎が 古典の知恵と洗練を現代に還元すべく立ち上げた 「現代能楽集」シリーズ第9弾『竹取』 これまで 川村毅、鐘下辰男、宮沢章夫、野田秀樹 倉持 裕、前川知大、マキノノゾミ 日本の演劇界を代表する劇作家達が 能の物語に着想をえて 現代能楽集を生み出しています 三島由紀夫の作品に「近代能楽集」があり 『卒塔婆小町』 『葵上』 『斑女』など8作品があります 2014年に現代能楽集Ⅶ「花子について」を観ました その舞台は 能(葵上) 狂言(花子) 三島由紀夫(斑女) 3作品 萬斎さんは三島由紀夫に触発されたのかもしれません 三島由紀夫は「近代能楽集」の成りたちは 以前イエーツの 能の影響を受けた詩劇を好んで読んだことや 幼児から能が好きなことや さまざまな動機に促されて こういうものを試みる気になった と 書かれていました ロシアのメイエルホリドは 演劇は演劇を否定することから始まり それが芸術であり個性的な人間の証しだと言っています 萬斎さんも同じように 新しい演劇を追求されているのだと思います さて今回は かぐや姫で有名な「竹取物語」から 小林聡美&貫地谷しおり 能楽師の佐野登 そして ダンサーたち 古典と現代 能とティンパニーの組み合わせなど 異種の文化が入り乱れ昇華して行く 見応えのある舞台でした 今は昔 竹取の翁と言ふものありけり 竹取の翁が 光る竹の中に見つけた手のひら程の小さな小さな女の子。 驚異的なスピードで成長しては やがて帝の寵愛をも受ける美しい娘へと変貌する…。 瞬く間に人々を魅了し 風のように地上を去っていった〝かぐや姫〞とは? 世田谷パブリックシアター現代能楽集Ⅸ『竹取』 より |
||
世田谷パブリックシアター @SetagayaTheatre · 10月8日 【現代能楽集Ⅸ『竹取』 舞台写真&初日コメント】より 舞台装置は実にシンプル 天井から幾重ものゴムひもが吊り下げられ ダンサーたちは紐を移動させ 複雑な糸の空間を紡いでゆきます 見事な幾何学空間 ティンパニーの演奏に合わせた 素晴らしい動きです 見応えありました 能と現代音楽・コンテンポラリーダンスの 見事なアンサンブルでした なぜ今竹取? 公家や帝を袖にするかぐや姫 多々想うことありますよね |
||
ページTOP |
||
Masao'sホーム | 観劇記 |