『イーハト−ボの劇列車』 |
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Masao'sホーム 観劇記 あまご 2019年3月日 西宮芸文 |
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作:井上ひさし 演出:長塚圭史 |
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『イーハト−ボの劇列車』 6年前 同じく西宮芸文で見ました 演出は鵜山仁 賢治は井上芳雄 父は辻萬長 母と未亡人は木野花 赤い帽子の車長はみのすけ 二度も見た芝居だから もういいかな〜 と 思う反面 演出が長塚圭史と聞いて見たくなりました 観ていると 重なる場面があって 赤い帽子のみのすけさんが浮かんだり 未亡人の木野花さんと村岡希美さんが重なったり 不思議な気持ちになりました 新鮮だったのは 稲垣未亡人を審判に父と息子が論争する場面 父を演じた山西惇と未亡人村岡希美さんとの掛け合いが 見事というか見応えがありました 写真はステージナタリーより 序幕の「農民たちによる注文の多い序景」 |
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■ストーリー ―これは井上ひさしが愛してやまない日本語に 不思議でかわいらしく、輝くような生命を与えてくれた ある岩手花巻人の評伝劇― 詩人にして童話作家、宗教家で音楽家、科学者で農業技師 土壌改良家で造園技師、教師で社会運動家。 しなやかで堅固な信念を持ち、夭逝した宮沢賢治。 短い生涯でトランク一杯に挫折と希望を詰め込んで 岩手から東京に上京すること九回。 そのうち転機となった四回の上京を、あの世に旅立つ 亡霊たちや自ら描いた童話の世界の住人と共に 夜汽車に揺られてダダスコダ、ダダスコダ。 行きつく先は岩手か東京か、星々が煌めく宇宙の果てか...。 「世界ぜんたいが幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない」 そう信じた宮沢賢治が夢見たイーハトーボは果てしなく遠かった。 これからの人間はこうあるべきだという基本。 その見本のひとつが宮沢賢治だという気がしてなりません。 必要以上に賢治を持ち上げるのは避けなければなりませんが、 どうしてもそんな気がしてならないのです。 ――――井上ひさし こまつ座公演情報より |
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また 長塚圭史さんが月曜インタビューで 物語は宮沢賢治の4回の上京時の列車の中と東京での滞在先を舞台に進み 22歳かた35歳までの生きざまを浮き彫りにします 大きな特徴は 「この世から旅立つ」 農民たちが演じる劇中劇として 宮沢賢治の生涯が描かれることです 「劇の構造としてはちょっと変わっています。 冒頭から賢治らを演じる農民たちが登場するわけで 賢治そのものがいるわけではありません 評伝劇でありながら 登場するのは 貧しさ やるせなさを抱えながら死んで行く農民たちです 劇の根底に流れるその部分が 僕は好きですね」 終盤 農民たちの思いの詰まった 「思い残し切符」が「生きてゆく人間」に渡されます 「僕らもその切符をもらって生きているのかもしれない そんなことを考えられれば 未来も少し明るい気分になるような気がします」 配役 |
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宮沢賢治 宮沢清次郎(父) 宮沢イチ(母) 宮沢とし子(妹) 福地第一郎(三菱社員) 福地ケイ子(第一郎の妹) 西根山の山男 なめとこ山の熊撃ち淵沢三十朗 人買いの神野仁吉(曲馬団団長) 人買いに売られた娘 風の又三郎らしき少年 背の高い、赤い帽子の車長 稲垣未亡人 伊藤儀一朗 新藤ふさ 前田六郎 女車長ネリ |
松田龍平(井上芳雄) 山西惇(辻萬長) 村希美(木野花) 天野はな(大和田美帆) 土屋佑壱(石橋徹郎) 松岡依都美(松永玲子) 宇梶剛士(小椋毅) 福田転球(土屋良太) 中村まこと(田村勝彦) 紅甘(鹿野真央) 小日向星一(大久保祥太郎) 岡部たかし(みのすけ) 村岡希美(木野花) 山西惇(辻萬長) 松岡依都美(木野花) 中村まこと 天野はな(大和田美帆) |
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( )は2013年の配役です 懐かしいです 調べてみたら1982年にも木村光一演出 高橋長英の賢治 父は佐藤慶 母は中村たつさんでした 4度目も観えるかな? |
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