『リハーサルのあとで』 |
||
Masao'sホーム 観劇記 あまご 2019年9月7日 |
||
作:イングマール・ベルイマン 訳:岩切正一郎 演出:栗山民也 地人会新社第9回公演 新国立劇場 小劇場 出演: 一路真輝 森川由樹 榎本孝明 |
||
あらすじ 稽古の終わった舞台上で、演出家・ヘンリック(榎木孝明)がまどろんでいる。二カ月後にストリンドベリの『夢の劇』の初日を迎えるのだ。そこに、若い女優・アンナ(森川由樹)が、忘れ物をしたと戻ってくる。彼女の両親も俳優で、ヘンリックとは旧知の仲だ。彼はアンナに思い出を、そして演劇論、俳優論を語り始める。とそこへ彼女の母・ラーケル(一路真輝)が現れ… 地人会新社HPより |
||
『リハーサルのあとで』 リハーサルの舞台とはストリンドベリの『夢の劇 ドリームプレイ』のことで あの華やかな『夢の劇』 (2016年の演出:臼井晃、台本:長塚圭史、振付:森山開次) を想像していいましたが 静かで地味で そしてかなり難解な舞台でした。 パンフレットの中で栗山民也さんがベルイマンの映画を見て こんなこと書いておられました。 |
||
「夢中だった。随分と背伸びしないと届かない難解な世界であったが、背伸びしてもまだ届かないところが多々あって、それがどうしようおない魅力で、その「わからなさ」に夢中になった。「わかる」ことより、「わからない」ことの方が、胸が熱く感じたのはこの頃からだったか、「わからない」ということをはっきり口にすることが、とても大事に思えた。 |
||
私も頭の中が混乱するような芝居は好きですが 登場する三人の気持がさっぱり理解出来なく ちょっと悲しい気持ちに近かったのですが ちょっと安心しました。 ストリンドベリも難解ですけど ストリーがあって楽しませてくれますが 三人の会話劇から 三人の関係と想いを理解するのにも 時間がかかりました。 想像するのに少々疲れてしまったようです。 でも 今思えばベルイマンらしき人物を演じた榎本孝明さんの 静かな演技はなかなか魅力的でした。 パンフレットの中で翻訳の岩切正一郎さんが書かれていました。 ベルイマンは「冷静さと秩序と親密さ」を大事にした芸術家であったと。 反面 栗山民也さんはベルイマンのこと とても気難しく気まぐれな性格らしい とも書かれていて なかなか複雑な人物だったと想像されます。 機会があったら ベルイマンの映画見てみたいと思います |
||
ページTOP |
||
Masao'sホーム | 観劇記 |