『人形の家』 |
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Masao'sホーム 観劇記 あまご 2019年10月10日 神戸文化ホール |
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作:ヘンリック・イプセン 翻訳:原千代海 演出:西川信廣 作曲・音楽:上田亨 作詞:宮原芽映 人形の家をはじめて見たのは私が18歳の時でした そして28歳の時 ずいぶん時が経ってしまいましたが 今でも ノーラが踊るタランテツラの舞が焼き付いています そして 難破船に乗って彷徨っていると語る クロクスターとリンデ夫人の存在が印象的でした 昔 イプセンのペールギュントが大好きな先生がいて レコードをかけながら 日本ではこんな音楽劇は無理だよ! と言われたことを覚えています ちょうど『人形の家』を見た頃 そんなこともあって 『人形の家』が音楽劇? かなり抵抗がありました でも土居裕子さんなら ・・・・ 舞台はイプセンと同時代を生きた クリムト(中央)とミュシャ(右・左) 今年もミュシャ展が開かれたそうですが 私は2年ほど前に東京六本木の国立新美術館で観て 感動しました クリムトはよく知らないのですが 何処かでよく見かけるような・・・・ 驚きは この屏風のように立てかけられた絵が回転し ヘルメルとノーラの部屋が現われるのです まるで鳥籠のように・・・ とても上手い装置だと感心しました さて今回の『人形の家』 歌とセリフがとてもマッチしていて 演出の西川さん! やりましたね! と 芝居が終わったあとの拍手です 土居祐子さん達 台詞もしっかり伝わりました 台詞が多くて 大変だったそうです 土居裕子さんの美しい歌声に加えて バックコーラスも素晴らしく 芝居も歌も見事なアンサンブルでした そして この芝居のキーパーソンはやはりリンデ婦人 クロクスターも嬉しそう 昔の記憶と同じで何故か安心 ところで 今 ノルウェイのフイヨルドにはいくつかの吊橋が建設中だそうです フィヨルドを渡り 『ペールギュント』が見たくなりました 『「冒険と色物語』 先生はそう呼んでおられました 楽しみです! |
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出演: ノーラ:土居裕子 ヘルメル:大場泰正 クロスター:畠中洋 リンデ婦人:古坂るみ子 ランク: 進藤忠 ヘレーネ:長浜奈津子 アンサンブル: 川口大地、本田玲央、納田洸太、樋山雄作 仙崎貴子、竹本瞳子、宮田佳奈 |
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