『みんな我が子』 NTL IN JAPAN 2019 |
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Masao'sホーム 観劇記 あまご 2019年10月22日 KAVC |
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作:アーサー・ミラー 演出:ジェレミー・ヘリン オールド・ヴィック劇場(ロンドン) 上演時間155分(休憩含む) 初めて観ました 凄い作品です 何処かに救いがあるのでは 最後まで期待していたのですが・・・ カーテンコールは オールド・ヴィック劇場の観客たち 総立ち このような辛い芝居にこれほどまでの歓声が上がるのか 私は打ちひしがれていましたので とても違和感がありましたが 相方曰く 素晴らしい演技に感動しているのだから・・・ アーサー・ミラーの芝居はいつも辛いからね 私はすっかり芝居の世界に感情移入していたのです 『セールスマンの死』や『るつぼ』も壮絶な終幕でした 同じころデビューしたテネシー・ウィリアムズの作品も 悲しい物語が多く 喜劇作家と言われるニール・サイモンも 喜劇と言うより私には悲劇作家のように思えます 激しい競争社会の典型であるアメリカを 彼らはとても冷めた眼で眺めていたのです これらの芝居は 救えなかつた人々に対するレクエイムだと思います ラストシーン 父親の死を嘆くクリスに母ケイトは 「生きるの」 と 囁きます 今年の上半期 ロンドンでは途切れることなくアーサー・ミラーの作品が 上演され続けていたそうです そしてブロードウェイでも 『みんな我が子』ロンドンと同時期に上演され トミー賞の候補に 日本でも来年2月に俳優座劇場プロデュースで 『彼らもまた、わが息子』として新訳で上演されるという 背景にあるのは 現代の競争社会の危機なのかも 手元にあるアーサー・ミラー全集(T〜W) そろそろ完読に向けて 読みごろかもしれません |
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