『もういちど、鴨を撃ちに』 |
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Masao'sホーム 観劇記 あまご 2021年4月11日 |
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作:A.ヴァムピーロフ「鴨猟」(宮澤俊一・五月女道子訳 群像社) 演出:島守辰明(兵庫県立ピッコロ劇団) |
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ある、ちっぽけな男の喜劇。 仕事も結婚生活も順調にいっていたズィーロフ。 新しい家を持つことにもなり 何の不足もなかった彼は ある時になってそのすべてに意味を見失ってしまう。 唯一、鴨猟へ行くことを願っていたある雨の朝 彼の部屋に現れた少年。 少年の持ってきた葬式の花輪には 「ヴィクトル・アレクサンドロヴィチ・ズィーロフ」と彼の名前が書かれていた…。 チェーホフの再来と嘱望されながら34歳で夭逝した 旧ソビエトの鬼才アレクサンドル・ヴァムピーロフの名作。 |
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ズィーロフ:堀江勇気 クザコーフ:浜崎大介 サヤ―ピン:今仲ひろし クシャーク:風太郎 ガリーナ:吉江麻樹 イリーナ:車 貴玲 ヴェーラ:有川理沙 ワレーリヤ:木之下由香 ジーマ(レストランのボーイ):三坂賢二郎 少年:金田萌果 A.ヴァムピーロフの作品は2013年11月に俳優座プロデュースによる 『もし、終電車に乗り遅れたら・・・』(原題:長男)を観ました この芝居はとても暖かい感じの芝居でしたが 今回の舞台は ちょっと不気味さを感じる芝居でしたね なにせ お葬式の花束が届き 受け取った本人は生きているのか死んでいるのか よくわからない感じでしたから 暖かさと不気味さが チェーホフの再来と呼ばれる所以なんでしょうか ヴァムピーロフ・アレクサンドル(1937-72) はイルクーツクの生まれ かつて大好きだったロシアの作家アルクセイ・アルブーゾフの 『イルクーツク物語』を思い出します ヴァムピーロフは34歳で亡くなったそうですが 亡くなった1972年は私の青春時代 当時のソ連という国にも憧れがありました しかし 現実のそれは一方で矛盾に溢れた国だったようです 芝居の中に出てくるように アパートは配給され それなりに社会主義らしく見えますが 官僚的で 人々はあまり楽しく働いていないように見えます いまの日本が新自由主義のもとで 酷使されているのと逆で どちらもどっちともいえます この芝居が訴えているもの それは何か? もういちど、考えてみる そんな想いです この芝居の原作である鴨猟を読んでみたくなりました 現代のロシア文学・第2期4巻 |
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