『ハムレット』 ナショナル・シアター・ライブ |
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Masao'sホーム 観劇記 あまご 2018年4月19日 |
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ナショナル・シアター・ライブの「ハムレット Hamlet」を 神戸カブックで見て来ました KO君の紹介です 英国のナショナル・シアター劇場公演をライブで映画館で上映 というより 非映画コンテンツというらしく 「これは映画ではない」 ということが 強調されているそうです プロローグは ハムレットを演じるベネディクト・カンバーバッチによる 演劇学校の生徒たちとの ハムレットの芝居練習を見学する処から始まります イスラム系・黒人系・ヨーロッパ系の生徒たちが集団で ハムレットを演じます 後半のインタビューのyoutubに出てきます ハムレットをどう演じるか それは その時代を反映し 演じる人たちの想いです 私が初めて観たハムレットは 1971年4月 ハムレットは山本圭 オフィーリアは佐藤オリエでした 舞台中央に鉄パイプを組み 山本ハムレットは 駆け上がりぶら下がり 縦横無尽に舞台を駆け回った 当時の状況を反映して 反抗的政治青年ハムレット 自分の国を牢獄とみなしその束縛から解き放たれるため ひたすら突っ走る青年であった と 演出した俳優座の増見さんは大阪労演の会報誌に書かれています 大阪労演NO.369 そして2度目のハムレットは 1980年2月 ハムレットは山本圭と磯部勉のダブルキャスト オフィーリアも香野百合子と山本郁子のダブルキャスト 不確実性の時代 1978年にジョン・ケネス・ガルブレイスの著書のタイトルを 『不確実性の時代』と訳したことから広まった 迷えるハムレット ハムレットは時代の中に生きている そう思いました 10年に一度は いや 5年に一度はハムレットをみてみたい 自分と時代を確かめたい そんな想いに駆られました 3度目のハムレットは1983年9月 その頃の私は絶望的でした ハムレットは同じく山本圭:山本圭+無名塾による公演 見た記憶はあるのですが印象は薄く・・・ 14年後の1997年 俳優座 てらそま昌紀のハムレット 西田有希 小山力也 有馬理恵 他 そして近年の舞台は 2014年2月 東演・V・ベリャコーヴィッチによる前衛的ハムレット 17年ぶりに観る「ハムレット」は理解できません あまりにも視覚的過ぎて・・・ 故V・ベリャコーヴィッチ氏のことは昨年ロシアで学びました 今はなんとなく理解できます 絶えず斬新な芝居を追求するメイエリホリドの孫弟子 あたまの天辺では理解できても 感動するには歳を取り過ぎたのかもしれません 前置きが長くなってしまいましたが ナショナル・シアター・ライブの「ハムレット」 アナグロな電話機やパソコンが登場することから 舞台は1990年代のロンドンかな〜 この作品は2015年に作られたそうですから シェイクスピア生誕450年の翌年です 舞台は現代的ですが作りはクラシック まずは舞台の一部を観てください 写真は映画.comからの引用です http://eiga.com/movie/82979/ 原作では亡霊のシーンから始まるのですが 戴冠式後の宴会の場面から始まりました 簡単なあらすじは下記の映像で見てください https://youtu.be/R2LRdBjpMPM 一幕の有名な台詞 To be or Not to beもYoutubeにあります 15分間の休憩のあと 二幕は華やかな宮廷が土砂にうずまった舞台に転換します あっと驚きました 休憩時間中は客席の風景が流され あたかも私もナショナルシアターにいるような気分になります ナショナルシアターは奥の深いそして広い みごとな劇場空間です 映像でしか見れないような舞台を楽しむことができました それにしても泥にうずまった舞台 何を意味しているのでしょう 泥まみれ・腐敗 汚れきった権力の世界 現代のハムレットが悩んでいるのは この汚れきった権力との闘い 己の無力さ ふと そんなこと感じました 皆さんの想いはそれぞれ違っているのでしょう それがハムレットをみる楽しみなのかもしれません 墓をほる道化の呟きには庶民の気持が表れます イエスマンのロジ・ギルこと ローゼンクランツとギルデンスターンは ハムレットの学友でもあり王の忠実な僕 ここにも現代を感じます 今年はトム・ストッパードの 「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」も シアターライブで上演(映)されるそうです 楽しみです Youtu.beにカンバーバッチのインタービューがありました 墓堀道化のことや学生演劇の場面もあります ちょっと長いけれど英語の勉強にはなります (へ。へ)ζ 本場のシェイクスピア 映画ではない映像舞台 感動しました 俳優が上手い 舞台装置も素晴らしい 舞台を映す映像技術もグッド! 毎年ロンドンで沢山芝居をみているコタさんも一緒でしたが ロンドンまでいかなくても十分楽しめたと おっしゃっていました でも本場のハムレットもみたいですよね! 次回は「お気に召すまま」 これもシェイクスピアの最高の喜劇 楽しみです |
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