『戦争とは・・・2015』 朗読 俳優座特別公演 |
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観劇記 あまご 2015年7月31日 |
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構成・演出:菅田華絵 |
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先月の始め、有馬理恵さんから俳優座の特別公演「朗読 戦争とは・・2015」の案内が届き、今、この時期に、是非聞いておかなくては・・との思いから、行って来ました。公演はA/B/Cの3部に分かれていて、私はB公演に、「最初の断罪・・・」の朗読を聞きながら、戦争に行けば人が変わる。侵略された人達は勿論、侵略した者達にも大きな痛みが残る。犠牲になるのは普通の人々なのだと、改めて思いました。中さんの「元自衛官の演説」はとても分かりやすく共感を覚えました。朗読会が全国に拡がればいいですね。 |
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朗読の構成です。 「最初の断罪-女性国際戦犯法廷の記録-」 神山寛/阿部百合子/高山真樹/檜よしえ/有馬理恵 「長崎の鐘はほほえむ〜残された兄弟の記録〜」 遠藤剛 「とうろうながし」 檜よしえ 「園長からの伝言」 岩崎加根子 「元自衛官の演説」 中寛三 「子守うた」「あとから生まれてくる者たちに」 清水良英 |
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ブレヒト作「あとから生まれてくるものたち」はとても懐かしく、本棚をさがすと、世界現代詩詩集Uブレヒト詩集(訳:野村修)では「のちの時代のひとびとに」がありました。タイトルも詩の言葉も違うのですが、多分、訳者が違うからではないかと思います。長くなりますが、口ずさんでみました。 |
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『のちの時代のひとびとに』 一 そうなのだ、ぼくの生きている時代は暗い。 無邪気なことばは間が抜ける。皺をよせぬひたいは 感受性欠乏のしるし。笑えるものは おそろしい事態を まだ聞いていない者だけだ。 なんという時代―この時代にあっては 庭がどうの、など言っているのは、ほとんど犯罪に類する。 なぜなら、それが無数の非行について沈黙している! 平穏に道を歩みゆく者は 苦境にある友人たちと すでに無縁の存在ではなかろうか? たしかに、どうやらまだぼくは喰えている。 でも、嘘じゃない、それはただの偶然だ。ぼくのしごとは どれひとつ、ぼくに飽食をゆるすようなものじゃない。 なんとかなっているいるなら偶然だ。 ひとはいう、飲んで喰え、喰えりゃ結構だ、と だがどうして飲み喰いができるか、もしぼくの 喰うものは、飢えているひとから掠めたもので 飲む水は、かわいたひとの手の届かぬものだとしたら? そのくせぼくは喰い、ぼくは飲む。 賢明でありたいと、と思わぬこともない。 むかしの本には書いてある。賢明な生きかたが。 たとえば、世俗の争いをはなれてみじかい生を 平穏に送ること 権力と縁を結ばぬこと 悪には善でむくいること 欲望はみたそうと思わず忘れること が、賢明なのだとか。 どれひとつ、ぼくにはできぬ。 そうなのだ、ぼくの生きている時代は暗い。 二 ぼくが都市に来たのは混乱の時代 飢餓の季節。 ぼくがひとびとに加わったのは暴動の時代 ぼくは叛逆した、かれらとともに、 こうしてぼくの時がながれた ぼくにあたえられた時、地上のとき。 戦闘のあいまに食事し ひとごろしにまじって眠った。 愛を育てもしたが、それに専念する余裕もなく、 自然を見ればいらだった。 こうしてぼくの時はながれた ぼくにあたえられた時、地上の時。 ぼくの時代、行くてはいずこも沼だった。 ことばのためにぼくは屠殺屋どもにつけ狙われた。 無力のぼくだった。しかし支配者どもには ぼくがいるのが少し目ざわりだったろう。 ぼくにあたえられた時、地上の時 ぼくらのちからは乏しかった。目的地は まだ遠かった。 でもはっきり見えていた、たとえぼく自身は 行き着けそうもないとしても こうしてぼくの時がながれた ぼくにあたえられた時、地上の時。 三 きみたち、ぼくが沈没し去る潮流から いつかうかびあがってくるきみたち。 思え ぼくらの弱さを言うときに この時代の暗さをも、 きみらの免れた暗さをも。 事実ぼくらは、靴をよりもしばしば土地をはきかえて 絶望的に、階級間の戦いをくぐっていったのだ、 不正のみ行われ、反抗が影を没していたときに。 とはいえ、無論ぼくらはしっている。 憎悪は、下劣に対する憎悪すら 顔をゆがめることを、 憤怒は、不正に対する憤怒すら 声をきたなくすることを。ああ、ぼくたちは 友愛にのみ生きることは不可能だった。 だがきみたち、いつの日かついに ひととひとがみな手をさしのべあうときに 思え、ぼくたちを ひろいこころで。 (1938) |
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